秋保森林スポーツ公園でレクレーションを楽しみました!

たんぽぽハウスでは、月に1回程度の目安で、利用者の皆さんで近場へのお出かけなどのレクレーションを実施しています。
秋晴れの10月13日、利用者の皆さんと、秋保リゾート 森林スポーツ公園で、「芋煮+バーベキュー」のレクレーションを楽しみました。ここ秋保森林スポーツ公園は手ぶらでもバーベキューと芋煮が楽しめるスポットです。
ところで芋煮というと、山形県のイメージがありますが、宮城県(仙台)や福島県の3県民で、それぞれ特徴があります。共通する具材は里芋なのですが…、
仙台 → 味噌仕立て(仙台味噌)・豚肉
山形(庄内地方)→ 味噌仕立て・豚肉
山形(内陸地方)→ 醤油仕立て(マルジュウ醤油)・牛肉
福島 → 味噌と醤油の合体味・豚肉とキノコどっさり
すると、メンバーが集まって芋煮会の話題となると勃発するのが、具材と味つけが相容れない勢力争い「芋煮戦争」です。このホームページ管理者は、福島の「きのこ汁風」は別物として、「芋煮で豚汁を食って楽しいのか?」と醤油仕立てが好みなのですが、利用者メンバーの「芋煮で牛肉なんて正気か?」と押し切られ、今日は仙台風の味噌仕立てとなりました。秋保森林スポーツ公園の芋煮コースは、予約時に「宮城コース・みそ味」と「山形コース・牛肉入りしょうゆ味」が選べるという優れものなのです。でも、有名な山形の「日本一の芋煮会フェスティバル」は、醤油仕立ての牛肉なのですが…!
そして、大鍋で作る芋煮の味は、醤油でも味噌でも格別、全員で美味しくいただきました。でもバーベキューは少しだけ、焦げたかもしれませんね…。
たんぽぽハウスは、皆様のご理解とご協力、ご支援で活動しております。
ひき続き、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

2022年10月14日